安曇野市で介護・地域福祉のことなら
サンクス さいわいの街

住み慣れた街で高齢になってもずっと暮らしていけるようサンクスが介護を通して支援します!

ホームブログページ ≫ 外国人育成指導研修を開催しました! ≫

外国人育成指導研修を開催しました!

PXL_20240824_015054772
サンクスでは10月からミャンマーからの特定技能外国人の方を受け入れ予定です。受け入れる側のサンクス職員の準備として外国人育成指導研修を開催しました。講師は創生活環境運営代表の伊東進様です。伊東様は松本、安曇野地域で複数の介護事業所を運営する傍ら特定技能外国人登録支援機関も運営され長野県内を中心に特定技能外国人の雇用をサポートされています。研修では『なぜ外国人雇用が求められているのか』『外国人雇用に向けた様々な制度』『介護現場で外国人スタッフを指導する際のスタンス』『受け入れ前の事前準備』『はさみの法則』などグループワークも交えながら詳しく教えて頂きました。

受講者の声
「ミャンマー人の気質+その方の性格と考えると今からミャンマーについて調べて準備できることもあると思った。」
「はさみの法則、【はっきりと、さいごまで、みじかく】は通常業務でも必要なことだと思った。」
「外国で介護の仕事を志し短期間で夜勤までやろうという強い意志を持って前に進んでいると聞き、受け入れる側も準備を進め互いに良い時間になるように準備したいと思う。」

今後も研修等通じて受け入れ準備を進めていきたいと思います。

サンクスクリエーション合同会社
担当:高橋 琢磨
電話:0263-88-8860
2024年08月28日 21:00

サンクス さいわいの街

【住所】
〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明9990-1

【電話番号】
0263-88-8860

【FAX番号】
0263-88-6856

モバイルサイト

サンクス さいわいの街スマホサイトQRコード

サンクス さいわいの街モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!