安曇野市で介護・地域福祉のことなら
サンクス さいわいの街

住み慣れた街で高齢になってもずっと暮らしていけるようサンクスが介護を通して支援します!

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

アリガト書店 2月1日(土)オープン!

121
この書店のコンセプトは『日々の暮らしを豊かにしてくれる本』です。
さいわいカフェ併設の小さな古本屋さんですが、古本の中でも選りすぐりの良書をコンセプトにそって並べています。絵本から小説、随筆、料理本、旅の本などなど。きっと皆さまのこころも豊かにしてくれる本だと思います。
カフェの前に、あるいはカフェのあとでゆっくりご覧ください。
アリガト書店 店主
2020年01月30日 17:08

非常用電源

IMG_1992 (002)
停電時の非常用電源としてHonda発電機『エネポ』購入しました!昨年10月に注文し、ようやく本日の納品となりました。エネポの最大の特徴は燃料が『カセットボンベ』であることです!早速、試運転してみましたが使い方も簡単で、音は多少うるさいですがしっかり発電できました。
2月社内の停電時訓練で、夜間帯の非常時にも最低限の電力確保ができるよう職員対象の使い方研修をする予定です。災害時への備えについてご意見などありましたら、お気軽にお寄せください。
サンクスクリエーション合同会社
高橋 琢磨
2020年01月24日 15:40

新年の謡(うたい)

IMG_1880 (003)謡
1/4(土)ボランティアの方に謡(うたい)と仕舞(しまい)を披露して頂きました(^^)
・謡とは能の声楽にあたる部分のこと
・仕舞とは能の一部を面・装束をつけず、紋服・袴のまま素で舞うこと
謡では『羽衣』『高砂』、仕舞では『鶴亀』を披露して頂きました!お正月にちなんだおめでたい演目で『高砂』は利用者の皆様も歌われていました。素晴らしい演目を披露して頂きありがとうございました!
サンクスデイサービスさいわい
管理者:高橋 琢磨
2020年01月14日 09:05

穂高教会様によるキャロリング

IMG_18222
12月23日(月)穂高教会様によるキャロリングがありました。もろびとこぞりて、きよしこの夜など演奏して頂きました。クリスマスにふさわしい心温まる時間となりました(^^)毎年ご来所頂き本当にありがたく思います。ご来所頂いた皆様、ありがとうございました!

サンクスさいわいの街 高橋
2019年12月26日 10:55

サンクス懇親会開催しました!

11122
2019年12月7日(土)サンクス所内にて年末恒例の懇親会を開催しました!今年は職員の家族さんにもたくさん参加してもらい総勢40名でおおいに盛り上がりました(^^)同じ社内でも普段なかなかコミュニケーションをとることができない他部門の仲間とも交流を深めることができました。お料理は四川の華さんのオードブルでボリューム満点で美味しかったです!豪華景品!?のビンゴ大会も盛り上がり来年に向けての英気を養うことができました。
2019年12月09日 10:54

ハラスメント防止研修開催しました!

1234
2019年12月6日サンクスにてハラスメント防止研修を開催しました。講師はサンクスのメンタルヘルスを担当の寺島先生(精神保健福祉士)
・ハラスメントの定義
・行為者の責任と企業の責任
・ハラスメントを無くすためにはどうすればいいか
・事例を交えた個人ワーク
上記内容を事例を交えながら詳しく解説して頂きました。2019年5月にはパワハラ防止法が成立し、企業も対応が迫られています。
より良い職場環境を目指しサンクスとしては2019年はパワハラ防止規程の策定、相談窓口の開設、ストレスチェック制度の導入に取り組みました。
今後も定期的な研修を通じて、学びを深めていきたいと思います。サンクス 総務主任 髙橋 琢磨
 
2019年12月07日 09:17

シナプソロジーのプログラム始めました!

55
シナプソロジーで認知機能の低下予防!
2019年2月よりデイサービス、小規模多機能の利用者様向けにシナプソロジーのプログラムを取り入れることとなりました。普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。笑顔やコミュニケーションが生まれるので楽しく続けられます。
介護度による制限はありません。認知症の方も取り組むことができます。
http://synapsology.com
※詳しくは☞シナプソロジーで検索!
ご見学・お問い合わせ先
サンクスデイサービスさいわい
生活相談員 山田 0263-88-6868
2019年11月26日 15:36

毎月第2火曜日はカレーの日!!

カレー2019.4
サンクスさいわいカフェでは毎月第2週の火曜日は所長特製のスパイシーカレーを550円(税込み)で提供しています!数量限定です。是非ご来店お待ちしております(^^♪


さいわいカフェ営業時間
平日の火~金曜日 10:00~16:00
定休日:土日月 その他祝日 お盆期間 年末年始
2019年10月08日 15:49

ご来場ありがとうございました!

147
第4回サンサン祭り、お天気にも恵まれ無事に開催することができました。たくさんの方々にご来場頂き本当にありがとうございました!劇団こまねずみさんの公演も大変、盛り上がり、会場内は笑顔であふれていました。これからも地域の皆様とともに安曇野市の福祉を支えていける施設でありたいと思います。
本当にありがとうございました!
尚、売上金の一部につきましては安曇野市社会福祉協議会を通じて8月の豪雨災害で被害に遭われた佐賀県の被災地に寄付させて頂きました。寄付金額20.350円

令和元年9月12日 
サンクスクリエーション合同会社 代表 高橋 清彦
 
2019年09月12日 15:47

第3回サンサン祭り開催!!

0000564980.jpg
場所:サンクスさいわいの街
(穂高有明 富田信号セブンイレブン様南)
日時:9月2日(日)10:00~15:00
屋台やボールすくい、射的など小さなお子様の楽しめるイベントもたくさんあります!
13時からは毎年大好評の劇団こまねずみの公演もあります!
是非、皆様でお出かけ下さい。スタッフ一同お待ちしております!
※お問い合わせはサンクス高橋まで(電話0263-88-8860
2019年08月20日 16:00

サンクス さいわいの街

【住所】
〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明9990-1

【電話番号】
0263-88-8860

【FAX番号】
0263-88-6856

モバイルサイト

サンクス さいわいの街スマホサイトQRコード

サンクス さいわいの街モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!